こまるにせまるシリーズ

インスタグラムを始めました。
さて、どんな写真を投稿しようかとあれこれ考えましたが、いろんな人にその人の「こまりごと」をスケッチブックに書いてもらうアイデアをもらいました。
出会っただれかに、『さあ、あなたのこまりごとを聞かせてください』と言っても、なかなかむずかしいですが、簡単な言葉や単語でもいいのでとりあえず書いてくださいと赤ペンを渡します。ちょっと戸惑ったりもされますが、けっこうみなさん書いてくれます。
そのスケッチブックをもってもらい、私と写真撮影をしています。この画像に#こまるにせまるをつけたのが「こまるにせまるシリーズ」です。
よく知っているひと、初対面のひと、イベント会場でと、このやりとりをしていますが、書いてもらった後に、「これは、どういうこまりごとなんですか?」とうかがうと、そこから話題が膨らんでいくことを発見しました。
いろんな「困る」を引き出そうとしているわけですが、スケッチブックに書くだけでなく、その人から、その背景や願いを聞かせてもらえる方法として、我ながらおもしろい作業になっています。もちろん濃淡・強弱はありますが、これを1,000人、2,000人とふやして、私の足腰を鍛えていきたいです。

インスタkesamarutomokoです。ぜひ、フォローしてください。
それから、わたしとツーショット、ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

DSC_0291.JPG

この記事へのコメント